和Olive園ブログblog・news

今日の農園

2回目の収穫、搾油

台風14号が発生し、北上中。秋雨前線が刺激され7日午後から数日の間雨模様との天気予報により、週末に予定していた収穫を急遽前倒しし、本日二度目の収穫、搾油をしました。フラントイオを単独でオリーブオイルにしてみたいとの思いは強く、2016年に最初に植えた9本は今年すでに10年生で、和Olive園の最も成長したオリーブの樹ですが思うように実が付きませんでした。今年やっと少ないながらも40㎏弱の収穫が出来ました。搾油も成功し、単一品種の今年のオリーブオイル第一号はフラントイオとなりました。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

PAGE TOP