和Olive園ブログblog・news

オリーブ愛

幸せを呼ぶオリーブの葉

 四葉のクローバーが幸せをもたらすと言われるように、ハート形をしたオリーブの葉を見つけると幸せになるとされています。小豆島に旅行に行かれた方はオリーブ農園でハート形のオリーブの葉を探した経験があられると思います。
 一般の方にはハート形のオリーブの葉はなかなか見つけることが難しのですが、オリーブ農家の私たちにはそんなに珍しいものではありません。
 でも、写真の様な三つ割れや四つ割れの葉は私たちでもなかなかお目にかかることはありません。しかも均一な形をしているものはなおさらです。
 昨日、オリーブの葉茶づくりの為の葉っぱ取りの作業中に見つけました。コロナで大変だった今年でしたが。来年がもっと幸になる、もっともっと幸せになるような年になることを期待してしまいます。
 和Olive園のブログは今年の締めくくりとさせていただきます。お世話になった皆様に良い年が訪れますことをお祈りしています。来年もよろしくお願いいたします。

 一覧へ戻る 

カテゴリ一覧

カテゴリ別の記事一覧をご覧いただけます。

PAGE TOP